5月貿易統計

輸出数量は2ヶ月ぶりに減少、輸入数量も減少が続く

RSS

2014年06月18日

  • 齋藤 勉

サマリー

◆2014年5月の貿易統計によると、輸出金額は前年比▲2.7%と15ヶ月ぶりのマイナスとなり、市場コンセンサス(同▲1.3%)を下回った。輸出数量が同▲3.4%と2ヶ月ぶりに前年を下回ったことが減少の主因。輸出金額を季節調整値で見ても、前月比▲1.2%と2ヶ月ぶりの減少となった。


◆輸出数量指数を季節調整値で見ると(季節調整は大和総研による)、前月比▲2.1%と2ヶ月ぶりに減少した。米国向けが同▲4.7%と大きく減少したことが全体を押し下げた。EU向け(同+0.1%)、アジア向け(同+0.9%)に関しては、小幅ながら増加が続いている。


◆5月の輸入金額は、前年比▲3.6%と19ヶ月ぶりに前年を下回った。輸入数量が前年比▲4.0%と大幅に減少したことが主因である。消費税増税後の国内消費の反動減から、4月には輸入数量の減少が見られていたが、5月に入ってもこうした状況は変わっていない。この結果、貿易収支は▲9,090億円の赤字となり、赤字幅は2ヶ月連続で前年を下回った。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。