2月貿易統計

輸出数量は3ヶ月ぶりに前月から増加、貿易収支赤字幅は縮小

RSS

2014年03月19日

  • 齋藤 勉

サマリー

◆2014年2月の貿易統計は、輸出金額が前年比+9.8%と12ヶ月連続の増加となった。市場コンセンサス(同+12.4%)を下回ったものの、良好な結果と判断している。輸出価格が前年比+4.2%と、上昇幅が前月から縮小した一方で、輸出数量が同+5.4%と2ヶ月ぶりに前年を上回ったことが、輸出の押し上げ要因となっている。輸出金額を季節調整値で見ても、前月比+2.8%と2ヶ月ぶりの増加となった。


◆輸出数量指数を季節調整値で見ると(季節調整は大和総研による)、前月比+3.4%と3ヶ月ぶりの上昇となった。アジア向けが同+5.1%と増加したことが、全体を押し上げた模様である。一方で米国向け(同▲3.4%)、EU向け(同▲0.7%)は減少している。


◆先行きに関しては、持ち直しの動きが続く見込みである。先進国の輸入数量が増加に転じれば、日本からの輸出も徐々に増勢を強めるとみている。


◆貿易収支の先行きについては、国内景気拡大を背景とする輸入数量の増加を主因として、貿易収支は赤字傾向での推移が続く見込み。ただし、前述の通り輸出数量は持ち直していくとみていること、駆け込み需要に向けた輸入が一服し、輸入数量は減少傾向が続く可能性が高いことから、2014年半ば以降、貿易収支の赤字幅は徐々に縮小する見通しである。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。