1月雇用統計

雇用環境は改善基調へ

RSS

2013年03月01日

サマリー

◆1月の完全失業率(季節調整値)は4.2%となり、前月から0.1%pt 改善した。失業者数は増加したものの、就業者数が大幅に増加したことにより、失業率は低下した。1月の有効求人倍率(季節調整値)は0.85倍となり前月から0.02pt改善した。失業率と有効求人倍率がともに改善していることから、雇用環境が改善基調へと転換することを期待させる内容であった。特に、新規求人数、有効求人数が増加基調にあることから、企業の採用意欲が高まっていることが示唆される。


◆労働力調査によると、就業者数(季節調整値)は、前月差+34万人と3ヶ月ぶりの増加となった。製造業の就業者数は前月差+19万人、建設業は同+3万人となり、ともに3ヶ月ぶりの増加。医療・福祉は前月差+12万人となり、3ヶ月連続の増加となった。


◆海外景気の回復に加え、足下での円安基調から、輸出の増加が見込まれる。輸出の増加に伴って、生産が回復してくれば、足下で雇用環境を下押ししている製造業での雇用過剰感が一層減少することから、企業部門の回復を待って、雇用環境は徐々に改善すると見込まれる。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。