銀行貸出はリスクによる選別が強まったか

7月日銀「主要銀行貸出動向アンケート調査」から見る資金需要動向

RSS

サマリー

◆日銀から発表された2017年7月の主要銀行貸出動向アンケート調査によれば、企業向けの資金需要判断DIにおいて、大企業向けが低下し、マイナスへと転化した。ただし、低下要因として「資金繰りの好転」を挙げる回答が多く、ネガティブな理由だけではなさそうだ。また、業種別に見ると、建設・不動産業を中心に非製造業向けの資金需要判断DIが低下した。不動産業向けの貸出増加を背景に、不良債権化を懸念した日銀・金融庁が実態調査を始めたことも背景の一つとして考えられる。


◆個人向けの資金需要判断DIは、住宅ローン、消費者ローン共に低下しているものの、マイナス域には転じておらず、引き続き需要はあるものとみていいだろう。一方で、個人向けの貸出運営スタンスDIは2016年後半ごろより趨勢的に低下を続けており、金融庁が2016年10月に発表した「平成28事務年度金融行政方針」において貸出規制のない銀行のカードローンの実態調査をするとしたことが背景の一つとして考えられる。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。