サマリー
◆第24回オリンピック冬季競技大会は、史上初めて夏冬両五輪の開催都市となった北京で2022年2月20日に閉幕を迎えた。中国が世界に発した今大会のメッセージは、“共に未来へ”であり、地球の未来を見据えたテクノロジーや脱炭素社会実現に向けた取り組みを世界に印象づけた。
◆今大会最大の成果は、14億人を数える中国の人々に対するウィンタースポーツ需要の喚起に他ならない。中国国民が氷上競技種目をはじめとしたウィンタースポーツに目を向けることは、余暇生活の充実や地域振興、そして新事業創造において大きな前進が得られよう。
◆今大会の開催と中国のウィンタースポーツブームを通して、中国人の対日好感度の高まりも一部見受けられる。今後インバウンドの再開に伴い、日本のスキー市場を訪れる中国人観光客の増加も予想され、コロナで壊滅した日本の観光産業へのポジティブインパクトも期待される。
このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。
同じカテゴリの最新レポート
-
ASEAN諸国の高齢化とヘルスケア市場
2022年11月28日
-
越境ECが地方創生活性化のビジネス機会になる3つの理由
2022年11月17日
-
中国における学生起業家事情
起業は就職氷河期を生き抜く学生たちのベストシナリオとなるか
2022年08月23日
関連のサービス
最新のレポート・コラム
-
上場オーナー企業と公開買付制度・大量保有報告制度の見直し
2026年5月1日に大量保有報告書等の提出義務が発生する場合も
2026年05月15日
-
デジタルアイデンティティ・デジタルクレデンシャルをめぐる取組みと実装技術の論点整理(第1部)
デジタルアイデンティティの基本像と、EUDIウォレットにみる制度化・実装動向
2026年05月14日
-
熊谷亮丸の経済・金融 Foresight 何故、わが国では潜在成長率が低迷しているのか?
高市政権は成長戦略を強化する方針だが、①労働、②資本、③TFP(全要素生産性)という3つの要素をバランス良く底上げする必要
2026年05月13日
-
AIが変える議決権行使助言業
中立性・客観性確保のための利用を訴求へ
2026年05月13日
-
中東リスクがASEAN進出企業に与える影響の差は、どのように生じているか?
2026年05月15日

