詳説・プロダクトガバナンスに関する原則

顧客本位の業務運営に関する原則の補充原則として策定

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サマリー

◆2024年9月26日、「顧客本位の業務運営に関する原則」(改訂版)が公表された。かねて課題があると指摘されていたプロダクトガバナンスについて、補充原則が新たに盛り込まれている。

◆同補充原則は、①基本理念、②体制整備、③金融商品の組成時の対応、④金融商品の組成後の対応、⑤顧客に対する分かりやすい情報提供から構成されている。

◆同補充原則の策定に当たっては、MiFID IIなどで規定されている欧州のプロダクトガバナンスに関する規制が参考にされている。本稿では、先行事例として欧州のプロダクトガバナンスの規制・実務や金融審議会での議論の内容、金融庁のパブリックコメントへの回答などを踏まえて「顧客本位の業務運営に関する原則」の改訂内容を解説する。

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