2018年2月貿易統計

春節による影響を均して見ても、輸出の増勢は鈍化

RSS

2018年03月19日

  • 経済調査部 研究員 廣野 洋太
  • 小林 俊介

サマリー

◆2018年2月の貿易統計によると、輸出金額は前年比+1.8%(市場コンセンサス:同+1.4%)と前月(同+12.3%)からプラス幅が大幅に縮小した。中国向け輸出金額を1月・2月通算で見ると、同+7.5%とプラスを維持しているが、2017年1月以来の前年比一桁増となっており、春節の影響を均しても力強さにかける内容であった。

◆輸出数量(大和総研による季節調整値)は前月比▲4.4%と2ヶ月ぶりに減少した。地域別に見ると、全体を押し下げたのはアジア向け(同▲6.5%)とEU向け(同▲4.3%)輸出だった。一方、押し上げ要因となったのは米国向け輸出(同+5.8%)であった。また、数量についても中国向け輸出を1月・2月通算で見ると、前年比+3.6%と2017年2月~12月まで継続した二桁増からは鈍化しており、数量においても弱さが見られる結果となった。

◆先行きの輸出数量について、海外経済が底堅い成長を続ける中、緩やかな増加基調を維持するとみている。中国経済については、景気減速要因が多いものの、米国、欧州経済の堅調さが、輸出数量の押し上げ要因となるだろう。注意点としては、鉄鋼とアルミニウムの輸入制限措置など米国の保護主義的な志向が顕在化している点が気がかりだ。制限措置の適用除外などについて複数国と交渉中との報道もあり、今後の動向を注視したい。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。