2016年7-9月期GDP一次速報予測 ~前期比年率+1.2%を予想

外需主導で3四半期連続のプラス成長となる見通し

RSS

2016年10月31日

  • 岡本 佳佑
  • 小林 俊介

サマリー

◆2016年7-9月期のGDP一次速報(2016年11月14日公表予定)は、実質GDPが前期比年率+1.2%(前期比+0.3%)と、3四半期連続でプラス成長となると予想する。しかし、7-9月期の成長は外需主導の成長であり、個人消費を中心とした内需については引き続き力強さに欠ける様子が示される公算が大きいとみている。


◆個人消費は前期比▲0.1%と3四半期ぶりの減少を予想する。度重なる台風の上陸が消費行動に悪影響をもたらしたほか、初秋の全国的な高気温によって季節商品の購入が手控えられたことなどがマイナス要因となった可能性がある。一方、住宅投資が2四半期連続のプラス成長(同+0.8%)、設備投資は3四半期ぶりのプラス成長に転じる(同+0.1%)見込みである。他方、輸出の持ち直しを主因とし、外需は好調に推移したもようだ。財輸出は、アジア向けが引き続き堅調に推移し、米国およびEU向けについては前四半期から持ち直しの動きが見られた。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。