11月全国消費者物価

全国コアCPIは5ヶ月ぶり、東京コアCPIは6ヶ月ぶりのプラス

RSS

2015年12月25日

  • 金融調査部 主任研究員 長内 智
  • 小林 俊介

サマリー

◆2015年11月の全国コアCPI(除く生鮮食品、以下コアCPI)は前年比+0.1%と5ヶ月ぶりのプラスとなり、市場コンセンサス(同0.0%)を小幅に上回った。これは、全ての財・サービスが押し上げ方向に作用したためであり、エネルギー価格の大幅な下押し圧力の改善が続いたことも注目される。総じて見ると、コアCPIの前年比はゼロ近傍での推移が続いており、日本銀行の2%のインフレ目標や政府の目指す「デフレ脱却」には程遠い状況にある。


◆2015年12月の東京コアCPI(中旬速報値)は、前年比+0.1%(11月同0.0%)と6ヶ月ぶりにプラスとなった。前月からの変化を確認すると、半耐久消費財のプラス寄与が拡大するとともに、非耐久消費財のマイナス寄与が縮小し、全体を押し上げた。


◆先行きのコアCPIの前年比は、基調として見ると、徐々にプラス幅を拡大すると考えている。これまでの食料品、日用品、外食などの値上げの影響や、「テレビ」を中心とする耐久消費財の上昇が引き続き消費者物価の押し上げ要因になる中で、エネルギー価格の下押し圧力が縮小に転じるためである。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。