8月消費統計

個人消費の回復ペースは依然緩やか

RSS

2014年09月30日

サマリー

◆2014年8月の家計調査によると、実質消費支出は季節調整済み前月比▲0.3%と減少した。ただし、振れの大きい住居や自動車などを除いた実質消費支出(除く住居等)で見ると、同+2.1%の増加であった。


◆供給側から個人消費動向を捉えた商業販売統計を見ると、8月の名目小売販売額は、季節調整済み前月比+1.9%と2ヶ月ぶりに増加した。業種別に内訳を見ると、「各種商品小売業」(前月比+4.3%)、「飲食料品小売業」(同+1.1%)、「織物・衣服・身の回り品小売業」(同+2.3%)などが増加した。婦人服の売上が堅調であったため、百貨店販売が増加したことなどが全体の押し上げ要因となった模様だ。


◆先行きについては、個人消費は緩やかな回復へ向かうとみている。耐久消費財については依然反動減の影響がみられるが、徐々に回復へ向かうとみている。実際、本日公表された製造工業予測調査によると、耐久消費財生産は9月に増産に転じる見込みであり、予測調査に照らすと企業は耐久消費財の需要の底入れを見込んでいる。半耐久消費財に関しては、反動減の影響が緩和することで、個人消費を下支えすると考える。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。