資金循環統計(2018年4-6月期)

株価上昇と円安により各主体の金融資産残高は増加

RSS

サマリー

◆日本銀行(以下、日銀)から 2018年4-6月期の資金循環統計(速報)が公表された。2018年4-6月期は、株価上昇と対ドルでの円安進行によって資産価格が持ち直し、多くの主体の金融資産残高が増加した。

◆家計は、16四半期ぶりに個人向けカードローン等を含む消費者信用のフローがマイナスに転じた。また、民間非金融法人企業のフロー全体は減少したが、対外証券投資・対外直接投資を増加させており、引き続き積極的に海外投資を行っている姿が見て取れる。

◆対外証券投資のフローは、一般政府、保険、非金融法人企業などで取得超となった一方で、預金取扱機関は3四半期連続で処分超となっている。

◆7-9月期の注目点は、民間非金融法人企業の資金が引き続き前向きな投資に向かうかどうかという点である。また、日銀の「強力な金融緩和継続のための枠組み強化」が与える影響も注目されよう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート