リテール金融での生成AI活用と規制動向

日進月歩の技術の活用事例が増える一方、規制の動きも活発化

RSS
  • 金融調査部 研究員 森 駿介
  • デジタルソリューション研究開発部 田中 誠人

サマリー

◆これまで登場しているリテール証券ビジネスに特徴的な生成AIの活用事例を用途別に分類すると、大きく①営業員等向けの支援ツールとしての利用、②対話型AIを顧客に直接提供、③コンプライアンスの用途としての利用、に大別できる。

◆米国やEUでは、足元の生成AI台頭を踏まえる形で、広範なテクノロジーをカバーする規制枠組みが提案されており、リテール金融ビジネスに影響を及ぼす可能性がある。

◆また、生成AI自体のモデル開発や学習を巡る動きも活発化している。AIモデルの業界・分野特化や国産化、企業固有の情報を活用した専門タスクの実行など、技術は日進月歩であり、活用方法を考える上でも正しい理解が必要である。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート