米国ウェルスマネジメント業界で広がるポートフォリオ構築機能の外部委託

米国におけるモデル・ポートフォリオを巡るエコシステム

RSS

サマリー

◆米国ウェルスマネジメント業界では、営業員やフィナンシャル・アドバイザーによるモデル・ポートフォリオの活用が進んでいる。ポートフォリオ構築機能を証券会社のCIOオフィスや運用会社などに委託することで、より付加価値の高い業務に注力する流れが強まっている。この背景には、①受託者責任等の要請の強まり、②運用商品やポートフォリオ管理のコモディティ化が挙げられる。ポートフォリオ構築や管理を支援する主体は多様化しており、米国ではモデル・ポートフォリオを巡るエコシステムが発展している。

◆日本でも、独立系アドバイザーや地域金融機関に対して、投資運用業者が投資一任サービス機能を提供する仕組みが出てきている。また、足もとで広がりつつある投資一任サービスのインフラとポートフォリオ構築機能等を切り離す(アンバンドル)動きは、米国でのモデル・ポートフォリオを巡るエコシステムとの類似性をいくつか見出すこともできる。日本での投資一任サービスの先行きを考える上で、米国での動向は参考になりうる。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート