2021年12月消費統計

総じて見れば前月から小幅減少。1月は感染拡大で大幅減が避けられない

RSS

2022年02月08日

  • 鈴木 雄大郎

サマリー

◆2021年12月の家計調査における二人以上世帯の実質消費支出は前月比+0.1%と前月からほぼ横ばいであった。もっとも、前月に大幅に押し下げていた振れが大きい項目が反動で増加しており、複数の統計で補正したCTIミクロで見れば前月から減少した(同▲1.4%)。また、商業動態統計の名目小売販売額は同▲1.0%と4カ月ぶりに減少した。

◆実質消費支出を財・サービス別に見ると、12月はサービスが全体を押し上げたものの、耐久財が大幅に減少した。半耐久財、非耐久財も全体を押し下げた。サービスでは宿泊料などが増加した。耐久財では家電などが振るわなかった。

◆2022年1月の消費は2021年12月から減少したとみられる。財消費は小幅に伸長したものの、サービス消費が新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大を受け、大幅に減少した可能性が高い。政府は13都県に対するまん延防止等重点措置の延長を検討しており、当面は経済活動の制限を余儀なくされるだろう。1-3月期の実質GDPベースの個人消費は2四半期ぶりに減少に転じるとみている。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート