2013年11月 「中国と欧州の協力の方向は明示されている」

RSS

2014年01月10日

  • 田豊

「中国・EU協力2020 戦略計画」では、中国と欧州の協力関係を発展させることに向けた現実的かつ実行可能な青写真が描かれている。現在必要なことは、計画の着実な実施と潜在力を現実の利益に変えていくための相互協力であり、これには中国、欧州双方の更なる努力が必要である。


中国と欧州が包括的な戦略的パートナーシップを打ち立ててから10年が経過し、各分野における双方の協力は拡大と深化を続け、相互依存はますます深まっている。このほど、中国とEU(欧州連合)は「中国・EU協力2020 戦略計画」を発表した。この計画では双方の協力分野を確立し、百近い提案をし、実行プロセスを明確にした上に、中国と欧州の協力関係を今後5年から10年かけてさらに発展させることに向けた、現実的かつ実行可能な青写真を描いている。


※掲載レポートは中国語原本レポートにおけるサマリー部分の和訳です。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。