ESG格付の評価向上は株価に影響する?

株価に好影響をもたらす経路を考える

RSS
  • 田中 大介

サマリー

◆近年、ESG格付機関のM&Aが散見されるようになり、有用なESG格付の数が絞られてきた。ESG格付の向上を目指す企業は、限りある経済的・人的リソースを自社のESGに関する取り組みやその情報開示に割かねければならない。

◆既存研究では、ESG格付と株価との間には一定の関係性があることが示されているが、格付評価の向上が株価へ影響する経路は明らかになっていない。本稿では考え得る経路を整理し、考察した。

◆過度なリソースの投入は業績を圧迫することになり得ることにも配慮しつつ、自社のESG要素についての情報開示に取り組むことは意義がある。複数のESG格付で一定程度の評価を得ることも重要であり、共通して開示が求められる情報が何であるかという点では国際的な情報開示フレームワークが一助になろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート