中国のウィンタースポーツ産業の幕開け

北京冬季五輪が残した最大のオリンピックレガシーは?

RSS
  • マネジメントコンサルティング部 主任コンサルタント 張 暁光

サマリー

◆第24回オリンピック冬季競技大会は、史上初めて夏冬両五輪の開催都市となった北京で2022年2月20日に閉幕を迎えた。中国が世界に発した今大会のメッセージは、“共に未来へ”であり、地球の未来を見据えたテクノロジーや脱炭素社会実現に向けた取り組みを世界に印象づけた。

◆今大会最大の成果は、14億人を数える中国の人々に対するウィンタースポーツ需要の喚起に他ならない。中国国民が氷上競技種目をはじめとしたウィンタースポーツに目を向けることは、余暇生活の充実や地域振興、そして新事業創造において大きな前進が得られよう。

◆今大会の開催と中国のウィンタースポーツブームを通して、中国人の対日好感度の高まりも一部見受けられる。今後インバウンドの再開に伴い、日本のスキー市場を訪れる中国人観光客の増加も予想され、コロナで壊滅した日本の観光産業へのポジティブインパクトも期待される。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

関連のサービス