1. トップ
  2. レポート・コラム
  3. 法律・制度
  4. 税制
  5. 60歳~64歳もiDeCoに加入可能に

60歳~64歳もiDeCoに加入可能に

2020年度税制改正大綱—証券・金融関連(NISA見直し以外)

2020年01月07日

金融調査部 主任研究員 是枝 俊悟

サマリー

◆2019年12月12日に自由民主党・公明党は、「令和2年度税制改正大綱」(以下、大綱)を決定した。また、2019年12月25日に社会保障審議会企業年金・個人年金部会は、「社会保障審議会企業年金・個人年金部会における議論の整理」(以下、「議論の整理」)を公表した。

◆「議論の整理」では、①60歳~64歳の厚生年金被保険者および国民年金任意加入被保険者の個人型確定拠出年金(iDeCo)への加入を認める、②企業型確定拠出年金の加入者につき規約にかかわらずiDeCoへの加入を認める、などの改正を行うべきとし、大綱もこれらの改正を認めるとした。

◆このほか、大綱では、エンジェル税制の対象に株式型クラウドファンディングを追加する、特定口座に受け入れられる上場株式等の範囲を拡大するなどの改正を行うとしている。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

執筆者のおすすめレポート