2022年1月貿易統計

ワクチンの輸入増加などにより貿易赤字が急拡大

RSS

2022年02月17日

サマリー

◆2022年1月の貿易統計によると、輸出金額は前年比+9.6%と11カ月連続で増加したものの、コンセンサス(同+17.1%)を大きく下回った。1月下旬に複数の自動車メーカーが国内で減産を行った影響によるものとみられる。輸入金額はエネルギー価格などの高騰を背景に同+39.6%と大幅増が続いている。また、新型コロナウイルスのワクチンの輸入増によって輸入数量が大きく押し上げられた。これを受け、貿易収支は▲2兆1,911億円と、8年ぶりの赤字幅となった。季節調整値で見ても▲9,326億円となり、赤字幅はコロナショックで輸出が急減した2020年4月以来の大きさとなった。

◆輸出数量(大和総研による季節調整値)は前月比▲0.4%と2カ月連続で減少した。米国向け(同▲4.1%)の自動車関連財が全体を押し下げた。他方、EU向け(同+8.6%)やアジア向け(同+4.9%)は増加に転じた。もっとも、アジア向け輸出には、2月の春節に備えた輸出の前倒しが含まれている可能性がある。

◆先行きの輸出は緩やかな増加基調を辿るだろう。欧米では新規感染者数がピークアウトしており、今後は人出の回復に伴って消費機会が増加するとみられる。ただし、半導体不足が2022年後半まで継続するとみられることから、自動車などの増産が抑制されることで輸出の増加ペースは緩やかになるだろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート