サマリー
◆12月の消費は、11月から減少したとみられる。財消費は横ばいで推移した一方、サービス消費は減少したと推測する。財は業態によりまちまちであった。ホームセンターの売上高は11月から減少した一方、家電量販店の売上高や新車販売台数は小幅に増加し、スーパーは概ね横ばいであった。他方、サービスに関しては、新幹線輸送量が11月から小幅に減少した。また、人出や高速道路交通量も11月前半をピークに振れを伴いながらも減少している。感染再拡大を受けた帰省の自粛や、「Go To トラベルキャンペーン」の一時停止の影響が表れたとみられる。
◆【小売関連】12月のホームセンターの売上高は前月比▲1%程度と小幅に減少した。一方、家電量販店の売上高は同+1%程度、新車販売台数は同+2%程度と小幅に増加し、アパレル各社の売上伸び率は上昇した。また、大手百貨店の売上高伸び率は概ね前月並み、スーパーの売上高は11月と同程度であったとみられる。
◆【サービス関連】12月の新幹線輸送量は、前年比4~6割減程度と11月からマイナス幅が小幅に拡大した。外食・旅行・娯楽関連消費と連動している小売店・娯楽施設の人出は、月平均で見ると11月から減少していることから、今後公表される12月の宿泊者数、外食売上、旅客機輸送量でも前年比マイナス幅の拡大が見込まれる。
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