1. トップ
  2. レポート・コラム
  3. 金融資本市場分析
  4. 金融・証券市場・資金調達
  5. 英国:クラウド・ファンディングで株式募集

英国:クラウド・ファンディングで株式募集

当局がエクイティ型クラウド・ファンディングを金融機関として認定

奥谷 貴彦

サマリー

◆2013年2月、英国の金融サービス機構はベンチャー企業の株式募集と個人投資家を仲介するクラウド・ファンディング・ポータルサイトの運営会社を金融機関として認定した。


◆英国においてはベンチャーキャピタルなどの既存の手段と比較しても遜色がない規模でエクイティ型クラウド・ファンディングの活用が進んでいる。


◆エクイティ型クラウド・ファンディングは地域金融の新しい事業モデルとも言えるだろう。今後の展開次第では地域企業にとどまらず、グローバル市場が視野に入る可能性もある。


◆成長マネーの新しい供給手法として、日本における活用も視野に入れ、今後の動向を注視していく必要があると考える。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

執筆者のおすすめレポート