離職者比率の水準と企業パフォーマンス(下)

~離職者比率が低い企業はROA、ROEが高く、投資パフォーマンスも高い~

RSS

2018年03月05日

  • 伊藤 正晴

サマリー

◆上場企業を対象に、離職者比率の水準と企業パフォーマンスとの関係を分析したところ、次の結果を得た。


◆離職者比率の水準とROAやROEとの分析では、離職者比率の高い企業が属するグループよりも、離職者比率の低い企業が属するグループの方がROAやROEが高い傾向がある。


◆リターンの分析では、離職者比率の水準が低い企業で構成したポートフォリオの投資パフォーマンスが、市場全体や離職者比率の水準が高い企業によるポートフォリオよりも高い。


◆これらの結果は、離職者比率の水準が企業の成長や持続可能性と関係している可能性や、投資プロセスで考慮するファクターに離職者比率の水準を加えることが投資パフォーマンスの向上に寄与する可能性などを示唆している。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート