1. トップ
  2. レポート・コラム
  3. コンサルティングレポート
  4. ビジョン/中期経営計画
  5. イノベーション経営に求められるものとは

イノベーション経営に求められるものとは

顧客価値の創造こそイノベーション経営の本質

安井 明彦

◆本来イノベーションとは、ものづくりや技術の領域に限ったことではなく、ビジネスモデル全体に関わるものである。ビジネスモデルを顧客に対する価値提供の仕組みと考えれば、イノベーションとは顧客価値を高めることにその本質がある。


◆顧客価値を高めたという観点でイノベーションの事例を見ると、①新たな顧客価値を創造していること、②そのポイントは、既存の思考の枠から脱却できたこと、が共通点として見出せる。


◆こうしたイノベーションを推進していく経営に求められるのは、①出発点として、顧客価値に対する強烈な「気付き」や「心の叫び」があること、②「気付き」や「心の叫び」を全社を巻き込む大きなうねりとしていける、手立て・哲学・環境が社内に存在すること、である。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加