1. トップ
  2. レポート・コラム
  3. コンサルティングレポート
  4. その他調査・分析
  5. コンサルタントとの上手な付き合い方

コンサルタントとの上手な付き合い方

こんな質問でトラブルを回避しよう!

2020年01月08日

佐藤 翔

サマリー

コンサルティング・サービスは決して安い買い物ではない。
せっかく高額なフィーを支払って依頼しているのに、コンサルタントの言っていること・やっていることについて「なにか違うぞ。」と思ったことがあるクライアントもいらっしゃるのではないだろうか。
同じように、コンサルタントの立場からも、クライアントと認識に齟齬があると感じる場合もある。
本レポートでは認識の齟齬が生じやすい場面で、それを回避する方法を(コンサルタントへの質問)というかたちで紹介する。本レポートが、無用なトラブルを避け、プロジェクトを成功に導く一助になれば幸いである。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のサービス