株主総会プロセスの電子化促進報告書

RSS

サマリー

◆2016年4月21日、経済産業省が設置した「株主総会プロセスの電子化促進等に関する研究会」は、提言及び報告書をとりまとめ、公表した。


◆この中で、個別の株主の承諾なしに、株主総会に関する情報を原則、電子提供(Web開示)することができて、書面の交付は必要最低限の情報(開催日時、議題、詳細な情報が掲載されたWebサイトのアドレス、議決権行使書面など)のみとする「新たな電子提供制度」を整備することを提言している。


◆ただ、「新たな電子提供制度」の利用手続き(株主総会決議の要否)や、書面での交付を希望する株主への対応(書面交付請求)などは両論併記となっており、結論にはいたっていない。


◆その他にも、早期(発送前)Web開示の促進、議決権行使プロセス全体の電子化促進、株主総会関連日程の適切な設定(例えば、3月決算会社の定時株主総会の7月開催など)なども提言されている。


◆「新たな電子提供制度」については、今後、会社法の見直しも視野に、前向きに検討が進められることが期待されている。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート