非農業部門雇用者数は前月差+31.5万人

2022年8月米雇用統計:失業率は上昇も、労働参加の増加が主因

RSS

2022年09月05日

サマリー

◆2022年8月の雇用統計では、非農業部門雇用者数が前月差+31.5万人となり、市場予想を小幅に上回った。失業率は同+0.2%ptの3.7%と市場予想を上回る(悪化)サプライズとなったものの、失業率の押し上げ要因は非労働力人口の減少(=労働市場への参入増)であり、労働需給が依然としてタイトな中ではポジティブな要素といえる。

◆最大の懸念材料であるインフレ加速に関して、賃金上昇率が前月比で減速した点はポジティブな結果といえる。労働参加の増加が今後も続けば、賃金上昇圧力、ひいてはインフレ圧力が徐々に和らいでいくことが期待される。

◆雇用環境の先行きに関して、新規失業保険申請件数が8月半ば以降は減速傾向となっているように足下の雇用環境も堅調なままである。こうした雇用環境の堅調さは、豊富な労働需要に支えられている。求人件数が失業者数の2倍弱の水準である現状から考えると、当面雇用環境の大幅な悪化は想定しづらいだろう。

◆金融政策運営に関して、今回の雇用統計で賃金上昇率が前月比で減速した点は先行きにおける賃金上昇圧力が和らいでいくことを期待させるものであったものの、前年比ベースでは依然として高止まりしており、現時点においては利上げ幅の縮小を許容できるほどの状況にはない。そして、雇用環境は堅調さを維持している点も、景気が次回FOMCでの0.75%ptの利上げにストップをかけるような材料になりにくいといえる。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。