2020年7月鉱工業生産

回復ペースが前月から加速、自動車生産が全体を押し上げ

RSS

2020年08月31日

  • 鈴木 雄大郎

サマリー

◆2020年7月の生産指数は前月比+8.0%と2ヶ月連続で上昇し、市場コンセンサス(同+5.0%)を上回った。7月は九州を中心に大雨の影響で工場の操業停止の影響があったものの、6月から回復ペースが加速した。業種別に見ると、自動車工業やその他工業が全体を押し上げた。ただし、生産指数は5月を底に回復傾向に転じつつも、感染症発生前と比べると低水準にとどまる。

◆8月以降の生産は緩やかな回復が続くとみている。製造工業生産予測調査によると、8月は前月比+4.0%(計画のバイアスを補正した試算値(最頻値)は同▲1.7%)と見込まれている。また、9月は同+1.9%となっている。8月の試算値は前月比でマイナスの見通しとなったものの、輸送機械工業を中心にウエイトの大きい産業で増産が見込まれており、均せば緩やかな上昇基調が続くとみている。他方、世界各国の工場稼働率は低下したままであり、資本財需要の回復は相当に遅れるだろう。

◆2020年9月7日に公表予定の7月分の景気動向指数は先行指数が前月差+5.5ptの89.9、一致指数は同+3.9ptの80.5と予想する(9月1日公表予定の法人企業統計などの結果で変更の可能性あり)。予測値に基づくと、基調判断は「悪化」で据え置かれるだろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート