2016年6月全国消費者物価

コアCPIは4ヶ月連続のマイナス。デフレ脱却が遠のく

RSS

2016年07月29日

  • 金融調査部 主任研究員 長内 智
  • 小林 俊介

サマリー

◆2016年6月の全国コアCPI(除く生鮮食品、以下コアCPI)は前年比▲0.5%となり、市場コンセンサス(同▲0.4%)を小幅に下回った。コアCPIは4ヶ月連続の前年比マイナスと弱い動きが続いており、日本銀行の2%のインフレ目標や政府の目指す「デフレ脱却」には程遠い状況にある。


◆2016年7月の東京都区部コアCPI(中旬速報値)は、前年比▲0.4%(6月:同▲0.5%)と7ヶ月連続のマイナスとなった。前月からの寄与度の変化を確認すると、「耐久消費財」と「サービス」が押し下げに寄与した一方、「半耐久消費財」と「コア非耐久消費財(除く生鮮食品)」が押し上げに寄与した。


◆先行きのコアCPIの前年比は、引き続き円高(物価押し下げ要因)と2月半ば以降の原油高(物価押し上げ要因)という逆方向の影響がせめぎ合う中で、マイナス圏での推移がしばらく続くと想定している。また、足下で、2015年末以降の円高の影響が顕在化し始めている点に注意したい。当社は、コアCPIが明確にプラス転換する時期は年末以降になるとみている。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。