1. トップ
  2. レポート・コラム
  3. 経済分析
  4. 日本
  5. 緊急レポート:Brexitで日本経済に何が起きるのか?

緊急レポート:Brexitで日本経済に何が起きるのか?

リーマン・ショック級の影響なら、実質GDP を1%程度下押し

2016年06月24日

岡本 佳佑

サマリー

◆6月23日、英国でEUからの離脱の是非を問う国民投票が行われ、即日開票された。国民投票により、英国民はEUからの離脱、いわゆる“Brexit”を選択した。


◆英国は6月28-29日に予定されるEU首脳会議で正式に離脱を表明するもようである。先行き不透明感の強まりから、グローバルな金融市場においては、ポンドやユーロの下落、世界的な株安に見舞われることは避けられないだろう。


◆当社の短期マクロモデルを用いて、Brexitが日本経済に与える影響を試算した。結論として、リーマン・ショック級の株安・円高・世界経済の縮小を想定した場合、ベンチマークと比較して日本の実質GDPを1.11%下押しするとの結果が得られた。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加