11月消費統計

11月の家計調査に見る個人消費は、引き続き弱さが見られる結果

RSS

2015年12月25日

  • 岡本 佳佑
  • 小林 俊介

サマリー

◆2015年11月の家計調査によると、実質消費支出は季節調整済み前月比▲2.2%と3ヶ月連続で減少した。振れの大きい住居や自動車などを除いた実質消費支出(除く住居等)も同▲1.8%と3ヶ月連続で減少した。


◆実質消費支出の動きを費目別にみると、「諸雑費」(前月比▲11.2%)、「住居」(同▲7.2%)などが前月から減少した一方、「教育」(同+14.1%)や「保健医療」(同+7.8%)などが増加した。


◆需要側の統計である家計調査にみる個人消費は、このところ弱含んでいるが、先行きについて過度に悲観視する必要はないとみている。物価の影響を除いた実質賃金は緩やかながらも引き続き前年同月比で増加するなど、今春のベースアップの効果が着実に現れている。また、足下で原油価格が再び下落基調に転じており、エネルギー価格の下落を主因とした消費者物価の低迷は継続するとみられ、実質賃金が堅調に推移すると予想されることも追い風だ。加えて、年金改定率が上昇に転じたことで、高齢者の消費も底堅く推移する見込みである。このような個人消費を取り巻く良好な環境が、先行きの個人消費を下支えするとみている。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。