10月機械受注

好スタートを切った10-12月期機械受注

RSS

2015年12月09日

  • 岡本 佳佑
  • 小林 俊介

サマリー

◆2015年10月の機械受注統計によると、国内設備投資の先行指標である民需(船舶・電力を除く)は、前月比+10.7%と2ヶ月連続の増加となり、市場コンセンサス(同▲1.5%)を大幅に上回った。3ヶ月移動平均でみても上向きに転じており、機械受注は夏場を底に増加基調に転じていると評価できる。


◆10月分のデータに関して、需要者別に受注をみると、製造業は前月比+14.5%と5ヶ月ぶりに増加した。大型案件によって押し上げられた5月をピークとした減少基調に歯止めがかかった格好である。非製造業(船舶・電力を除く)は前月比+10.7%と2ヶ月連続で増加した。


◆先行きの機械受注は横ばい圏での推移を予想している。昨夏より継続する原油安などに伴う企業収益の改善は、設備投資意欲を下支えする要因になるとみている。特に、海外経済減速の影響を受けにくく、堅調な内需に支えられた非製造業において、人手不足に対応した省力化・省人化投資が行われることが期待される。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。