1月雇用統計

失業率は悪化も、内容は悪くない

RSS

2015年02月27日

  • 永井 寛之

サマリー

◆労働力調査によると、2015年1月の完全失業率(季節調整値)は、前月から0.2%pt上昇し3.6%となった。雇用者数は、前月差▲3万人と2ヶ月ぶりに減少し、自営業主・家族従業者を含めた就業者数を見ても、同▲2万人と2ヶ月ぶりの減少であった。単月では悪化した形だが雇用者数・就業者数は前月大幅に増加しており、均してみれば雇用の拡大傾向が続いている。


◆一般職業紹介状況によると、2015年1月の有効求人倍率(季節調整値)は前月と同水準の1.14倍となった。また、新規求人倍率も前月と同水準の1.77倍であった。1月の求人倍率の内訳を見ると、求職については、新規求職申込件数、有効求職者数ともに2ヶ月ぶりの増加となった。他方、求人側を見ると、新規求人数は3ヶ月連続の増加、有効求人数は4ヶ月連続の増加となり、労働需要の拡大が続いている。


◆失業率のヘッドラインは悪化したものの、内容はそれほどネガティブなものではなく、1月の雇用関連統計を総じて見れば、雇用環境の改善が続いていることを確認させる内容であった。完全雇用に近づきつつあることから、就業者数の増加や失業者数の減少ペースが鈍化する可能性もある。しかし、緩やかに景気拡大が進む中、原油安の影響も手伝い、企業の収益環境が改善していることもあり、失業率や有効求人倍率に見る労働需給はさらにタイトになると筆者は見込んでいる。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。