トップアスリートに学ぶ行動変容

~周囲のサポートを活用することで実効性高まる人的資本経営

RSS
  • マネジメントコンサルティング部 主任コンサルタント 柳澤 大貴

サマリー

◆人的資本経営とは経営改革である。従業員の行動変容がその成否を左右すると言っても過言ではない。本稿ではその、効果的な方法について考察する。

◆従業員は行動変容に挑戦し努力をするが、それだけで成果につながるとは限らない。途中でスランプに陥り、挫折する場合も想定される。その要因の一つに周囲のサポートを上手く活用できていないことが挙げられる。

◆トップアスリートも例外なく、スランプを経験している。しかしアスリートの場合、周囲のサポートを上手に活用して、課題を乗り越えているケースが少なくない。ビジネスパーソンも一人で悩みや課題を抱え込まず、周囲のサポートを上手く活用することが成功への近道である。

◆周囲のサポートを活用することの重要性が理解されても、上手く活用できない従業員もいるだろう。人的資本経営の視点からは、組織の誰もが周囲のサポートを受けられる土壌作りが必要である。良好な関係構築が進み成功体験が組織的に蓄積されると、企業はより大きな課題解決を成し遂げるであろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

関連のサービス