人的資本経営を成功させる先行指標を探る

第2回~従業員満足度調査の見逃せないポイントを探る

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  • マネジメントコンサルティング部 主任コンサルタント 柳澤 大貴

◆人的資本経営の理想の姿は従業員の能力を最大限に引き出し、経営目標を達成することである。その過程で従業員が自己の成長を確認でき、成果に応じた公正な処遇が実現することが重要である。

◆従業員の人事制度や働き方に対するニーズは多様であることはいうまでもない。企業としては施策に対するコストパフォーマンスも気になる。ここで社内の議論が行き詰ると改革が遅々として進まないという状況に陥る可能性が高くなる。

◆多くの企業が従業員満足度調査を実施している、しかしその結果は必ずしも効果的に活用されていない事例が多い。従業員満足度の向上を梃子にして人的資本経営を成功につなげるプロセスについて考察する。

◆従業員満足度調査項目の『従業員が自己の成長を実感しているか』、『職場のコミュニケーションは良好か』、『公正な処遇が実現されているか』等の質問への回答は重視すべきである。ここが人的資本経営の成否に大きな影響を与える。

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