
主任コンサルタント
芦田 栄一郎
Eiichiro ASHIDA
所属マネジメントコンサルティング部
2002年大和総研入社。経営コンサルティング部にて人事コンサルタントとして従事。その後2010年アジア事業開発本部配属以降、日系企業の中国・ASEAN新興国進出支援および事業投資環境の調査・分析を担当。越境EC(電子商取引)市場調査は2013年度より10年連続調査を受託、主に日本・米国・中国各国におけるECおよび越境ECの市場調査を担当 また、民間企業の海外進出コンサルティング業務、JICA(国際協力機構)の中小企業海外展開支援、海外SDGsビジネスに従事
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実績
- 【国際協力機構】中小企業海外展開支援事業-「普及・実証・ビジネス化事業」支援
- 【国際協力機構】中小企業海外展開支援事業-案件化調査
- 【経済産業省】日アセアン越境電子商取引調査
- 【経済産業省】電子商取引に関する市場調査
- 【経済産業省】アジア太平洋地域の更なる経済成長に向けた産業政策・法制度上の諸課題に係る調査
- 【経済産業省】ミャンマー進出検討企業等に関する基礎調査
- 【総務省】タイ郵便のECサイト活用による日本企業製品販売等に関する調査研究
著書・論文
- 日経ESG誌「中小企業のための海外SDGsビジネス入門」(2019年10月号~2020年8月号全11回連載)
- 日経産業新聞 新興国ABC「中国越境EC」(上)(中)(下)寄稿(2016年7月12日、13日、14日)
- 週刊エコノミスト「インバウンド ~やがて越境ECビジネスが台頭」寄稿(2016年2月2日特大号P.36-37)
- 日経産業新聞「新興国ABC インドネシアのネット通販」(2014年8月)掲載
その他
資格
- 中小企業診断士
執筆レポート・コラム
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なぜ健康経営の成功は睡眠から始まるのか
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なぜシェアリングエコノミー(スペース)は地方経済活性化にとって「三方よし」なのか
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なぜ海外SDGsビジネスは利潤を追求することが正しいのか
~日本企業が陥りやすい2つの誤解と成功のポイント~
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中国電子商取引市場とインフルエンサー(上)
インフルエンサー・マーケティングのメリット
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中国越境ECユーザーが日本製品を買わない理由
対中国の越境ECマーケティングで必要な視点
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(続)中国越境EC市場 データで語る最新動向
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中国のインバウンド「爆買い」と越境ECによる「越境オムニチャネル戦略」の考察(前編)
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2013年10月24日
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ミャンマー「新外国投資法」および同法施行細則に向き合う
2013年04月18日
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ミャンマー改正労働組合法(2011)とストライキの行方
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ミャンマー国進出における人事・労務管理上の留意点
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ミャンマー事業投資の魅力と進出成功3つのキーファクター
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インターネット販売による中国マーケット攻略の課題と留意点
2011年09月05日
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チャイナプラスワン時代のアジア新興国・人材マネジメント
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中国の言語構造と面子文化
~普段から実践できる文化の融合策~
2010年11月05日
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中国ビジネスを成功に導く人材マネジメント
2010年06月23日
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業績連動型・株価連動型の役員報酬制度改革の意義を考える
2009年01月21日
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役員報酬制度改革の潮流
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