株式のリスク・ウェイトの見直し

国際行は2023年3月期から引き上げられるが、国内行の扱いは未定

RSS

サマリー

◆1月27日、銀行の自己資本比率規制(バーゼル規制)において、株式のリスク・ウェイトが2022年3月期(正確には2023年3月期)から引き上げられることが報じられた。

◆株式のリスク・ウェイト引き上げは、2017年12月のバーゼルⅢ最終化で合意された事項である。国際統一基準行について2023年3月期から2027年3月期にかけて原則として250%(投機的な非上場株式の場合400%)まで、段階的に引き上げられる。

◆一方、バーゼルⅢ最終化は直接的には国際統一基準行が対象であり、国内基準行の扱いは現時点で未定である。国内基準行の扱いについては、リスク・ウェイト引き上げにより株式の売り圧力が生じることも踏まえ、激変緩和措置の検討が期待される。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。