「情報銀行」の事業化に向けた始動

事業者等の認定が開始する一方でデータの標準化等の課題は残る

RSS

サマリー

◆情報銀行とは、個人との契約に基づき、個人のデータを本人に代わって管理する仕組みのことを指す。契約をする個人はあらかじめ情報銀行にデータ提供に関する条件等を指示し、情報銀行はその指示に基づいて第三者への提供等を判断する。

◆わが国では2018年6月に総務省・経済産業省から「情報信託機能の認定に係る指針ver1.0」が公表され、情報銀行を行う事業者を認定する仕組みの整備が進んでいる。今後情報銀行の事業化に向けて、より本格的な動きが見られるのではないだろうか。

◆情報銀行には、個人が享受できるメリットの周知不足、データ管理の安全性に対する不信感、データの標準化等の課題が残されている。課題への対応を逐次検討し、個人が安心してデータを委託できるような環境が整備されていくことが期待される。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。