IFRSは当面任意適用(速報)

任意適用拡大、エンドースメントIFRS導入

RSS

2013年06月20日

  • 吉井 一洋

サマリー

◆2013年6月19日に企業会計審議会総会・企画調整部会合同会議が開催され、報告書案「国際会計基準(IFRS)への対応のあり方に関する当面の方針(案)」が議論された。


◆報告書案では、IFRSの強制適用の是非については判断する状況にないとして、IFRSの任意適用要件の緩和、エンドースメントIFRSの導入、単体開示の簡素化を提案している。


◆今後は、任意適用要件の緩和に向けた内閣府令案(連結財務諸表規則等の改正案)のパブコメの実施、エンドースメントIFRSの内容についてのASBJ(企業会計基準委員会)で議論がなされる予定である。


本レポートでは、このうちIFRSの任意適用要件の緩和、エンドースメントIFRSの導入を取りあげる。単体開示の簡素化は別途レポートを作成する予定である。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート