1. トップ
  2. レポート・コラム
  3. 経済分析
  4. 中国
  5. 中国:2018年4-6月期の国際収支統計

中国:2018年4-6月期の国際収支統計

経常収支は小幅な黒字に転換

2018年10月16日

経済調査部 研究員 中田 理惠

サマリー

◆2018年4-6月期の中国の経常収支は53億ドルの黒字であった。1-3月期の赤字から黒字に転じたものの黒字幅は小さい。輸出の回復により貿易収支の黒字幅が拡大したものの、サービス収支が引き続き大幅な赤字となったことに加えて、第一次所得収支の赤字幅も拡大した。

◆金融収支は300億ドルの資金流入超となった。国内資本の流出増加及び海外資本の流入減少により前期比では689億ドル流入幅が減少した。

◆今後も対中国直接投資による資本流入を促す政策が続くとみられる。ただし、米中貿易摩擦による対米輸出の減速懸念やこれに伴う中国経済の減速懸念も浮上しており、対内直接投資の流入ペースに陰りが出る可能性があるだろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加