ESG評価と事後リターン

ESGに関する評価の得点で作成したポートフォリオのリターン分析

RSS
  • 伊藤 正晴

サマリー

◆日本企業を対象とした2009年度と2010年度のESG要因に関する評価の得点でポートフォリオを組成し、評価がまとめられた後の1年間のリターンを分析したところ、次の結果が得られた。


◆2009年度と2010年度のそれぞれで評価の得点が平均値以上の企業によるポートフォリオを組成すると、等金額ポートフォリオのリターンは市場を上回ったが、時価総額加重ポートフォリオのリターンは市場と同程度か、市場を若干下回った。


◆2009年度と2010年度の評価得点の変化幅がプラスの企業とマイナスの企業でポートフォリオを作成すると、等金額ポートフォリオのリターンはいずれも市場全体のリターンを上回った。また、配当込みTOPIXのリターンが0.59%だったのに対し、時価総額加重ポートフォリオでは、変化幅がプラスの企業は2.18%.変化幅がマイナスの企業は-3.66%となった。


◆以上の結果は、企業評価の得点はESGを考慮した投資対象のユニバースの作成に利用できる可能性を示唆しているのではないかと思われる。また、得点の変化幅がプラスの企業で作成したリターンの動向は、投資に際して総合評価の経時的な変化を利用することが有効である可能性を示唆していよう。


◆ただし、本稿は2時点の評価データしか分析の対象としていないことや、業種構成の違いがリターンに影響している可能性があることなどに注意が必要である。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート