豪スーパーアニュエーション、成功の背景は

強制加入、強制拠出の仕組みと加入者ニーズに合った投資のサポート

RSS

2018年03月26日

サマリー

◆豪スーパーアニュエーションは、被用者が強制加入となる私的年金である。個人の資産形成制度として広く普及し、世界でも成功例の一つとして知られている。

◆スーパーアニュエーションは、制度がスタートして以降、順調に資産残高が伸びており、2017年9月末時点で2.6兆豪ドルである。これはオーストラリアのGDPの約1.4倍の規模であり、同国の家計金融資産の約半分の規模に相当する。

◆スーパーアニュエーションは、被用者は強制加入で雇用主による拠出が義務付けられている。運用については、加入者のニーズに合わせた投資行動をサポートする仕組みが充実している。こうした点が、成功の背景にあると考えられる。

◆高齢化の進展するわが国でも、公的年金を補完する私的年金として、iDeCoの普及が求められる。さらに、その普及促進のためには、掛金の拠出の仕組みや、金融機関における兼務規制の見直しなどが検討されるべきだろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。