アフターコロナ時代のライブ・エンターテインメント/スポーツ業界のビジネス動向(1)

ライブ・エンタメ/スポーツ業界のビジネス動向調査結果

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  • マネジメントコンサルティング部 主席コンサルタント 吉村 浩志
  • コンサルティング企画部 主任コンサルタント 枝廣 龍人
  • コンサルティング企画部 コンサルタント 西本 光希

サマリー

◆コロナ禍のもとで、ライブ・エンターテインメント/スポーツ業界は飲食関連、観光関連業界とともに大きな影響を被った。人数上限・収容率上限等の緩和に伴い、足元では市場規模が回復傾向にあるものの、コロナ禍前の成長軌道に戻ることができるか、注目を集めている。

◆大和総研はライブ・エンターテインメント/スポーツ業界の主催者側に着目し、主催団体に対して、アンケート及びインタビューを実施し、ビジネス動向についての調査結果をとりまとめた。

◆2025年末の来場者数・観客数の見通しとして、新型コロナ流行前と比較して「増加」「大きな違いはない」と回答する主催団体が過半数を占める一方で、4割以上は「大きく減少」「減少」と回答している。

◆オンラインでのリアルタイム配信については、主催団体の8割以上が実施しているが、今後の実施意向について、わからないとする回答が4割を超えるなど、評価は一様ではない。

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