顧客本位タスクフォース中間報告 利益相反と手数料等についての情報提供は義務化へ

顧客本位の業務運営に関する原則の一部をルール化へ

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サマリー

◆2022年12月9日、金融審議会市場制度ワーキング・グループ「顧客本位タスクフォース」(以降、本TF)は「中間報告」を取りまとめ、公表した。本稿では、「中間報告」に盛り込まれた事項の中でも、「顧客本位の業務運営に関する原則の一部のルール化」について解説する。

◆本TFではルール化に馴染む顧客本位の業務運営に関する原則の事項として、原則3「利益相反の適切な管理」と原則4「手数料等の明確化」について議論され、「中間報告」ではこれらの事項の情報提供についてルール化すべきとまとめられた。これらは顧客が適切な金融商品を選択するためには、販売会社等による適切な情報提供が重要であるとの見方からルール化が提言された。

◆今後、利益相反の可能性の情報提供および手数料等の顧客への情報提供が、法令等で定められる可能性が高い。これらの情報提供が法令で定められても、法令遵守に加えて、引き続き金融事業者が主体的に創意工夫を発揮して、顧客本位の業務運営に取り組むことが期待されている。

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