米国の州年金基金とビットコイン現物ETF

「戦略的ビットコイン準備資産」の実現により保有ニーズが高まるか

RSS

2025年04月25日

  • ニューヨークリサーチセンター 主任研究員(NY駐在) 鈴木 利光

サマリー

◆米国の州年金基金で運用資産総額上位130基金のうち、2024年12月末時点でビットコイン現物ETFを保有していることが判明したのは、ミシガン州退職金制度とウィスコンシン州投資委員会2基金のみであった。

◆トランプ大統領は、3月6日、「戦略的ビットコイン準備資産」(Strategic Bitcoin Reserve:SBR)の設置を謳う大統領令に署名した。

◆こうした動きに呼応するように、一部の米国州においても、州レベルでSBRを導入するための法案が審議されている。本稿執筆時点では、20の州において、計34の法案が審議過程にある。

◆連邦レベル、州レベルのいずれにおいてもSBRが実現した場合、米国の州年金基金におけるビットコイン現物ETF保有へのニーズが高まるだろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

同じカテゴリの最新レポート