米国経済見通し 高まる景気下振れリスク

11月のFOMCで利上げ幅の縮小議論が開始されるかが注目点

RSS

2022年10月20日

サマリー

◆9月のCPIが市場予想を上回る強い結果となったことで、11月のFOMCでは0.75%ptの利上げを継続する可能性が高まった。他方、9月のFOMC議事録では、FOMCが必要以上の金融引き締めを実施し、景気を過度に冷やしてしまうことへの懸念が示された。FOMCが急ピッチで金融引き締めを進めてきたことによって、既に需要は抑制され始めている。米国の自律的な成長を表す実質民間最終需要は、金利敏感項目(=実質耐久財消費+実質設備投資+実質住宅投資)が落ち込んだことで減速傾向にあり、先行きも同様の構図が続くと見込まれる。

◆米国経済は金融引き締めによって自律的な成長が抑制されていることから、世界経済の減速や金融環境の無秩序なタイト化など外部からのショックに対する耐性は低下している。景気の下振れリスクが高まる中で、11月以降のFOMCでは、先行きの利上げ幅の縮小に向けた地ならしが注目点となる。米国経済の先行きは、①足下で加速するコアサービス価格に関して、先行きの減速兆候を政策判断に加味するのか、②大幅利上げ以外で、引き締め的な金融環境を維持するための手段をどのように用意するか、といった利上げ幅縮小の議論における難問をFOMCがいかに解決していくかにかかっている。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。