米GDP 前期比年率+2.0%と大きく減速

2021年7-9月期米GDP:供給混乱とデルタ株の感染再拡大が影響

RSS

2021年10月29日

サマリー

◆2021年7-9月期の実質GDP成長率は前期比年率+2.0%と前期から大きく減速した。新型コロナウイルス(デルタ株)の感染再拡大によって家計の消費行動が消極化するとともに、サプライチェーンの混乱によって企業活動が停滞した。

◆調整局面が続く住宅投資に加え、個人消費や設備投資が急減速したことで、実質国内最終需要は前期比年率+1.0%と、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う急激な落ち込みから回復に転じた2020年7-9月期以降で最も低い伸びとなった。

◆10-12月期は新型コロナウイルスの感染状況が改善傾向にある中で、個人消費が再びペースアップすることが期待される。しかし、サプライチェーンの混乱は、10-12月期も引き続き重石となり得る。輸送面での供給制約やエネルギー価格の高騰によって投入コストが高止まりし、インフレ加速は継続することが見込まれる。サプライチェーンの混乱が企業活動を引き続き抑制するとともに、インフレ加速を懸念する家計の消費行動が重石となることがリスク要因といえよう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。