米国の公的医療保険、メディケイド

オバマケアの施行により、加入者数及び支出が大幅に増加

RSS

2015年02月06日

  • ニューヨークリサーチセンター 上野 まな美

サマリー

◆メディケイド(Medicaid)は、米国の低所得者に対する公的医療保険制度である。連邦政府と州が共同でメディケイドに資金を拠出しており、2014会計年度の加入者数は約6,400万人で、米国の人口の約20%に及んだ。メディケイドは連邦政府の義務的経費の中で大きな割合を占めている。


◆メディケイドはエンタイトルメントプログラム(Entitlement Program)であるものの、各州の加入は任意である。しかし、ワシントンDCを含む全州と準州が加入しており、州は連邦規則に基づいて、各々のメディケイドプログラムを立案し、運営を行っている。このため、メディケイドは各州によって大きく異なるが、州がメディケイドのコストの最低半分を補う連邦政府からの補助金を受け取るためには、連邦規則に従わなければならない。


◆2010年に患者保護及び医療費負担適正化法(Patient Protection and Affordable Care Act)、通称オバマケアが制定され、2014年からメディケイドの加入資格の基準が拡大された。しかし、メディケイドの加入資格の拡大は州の任意となった。


◆メディケイドは、一般に米国経済よりも急速に増加しており、GDPに占める連邦政府と州のメディケイド支出の割合は、2012会計年度には2.7%に達した。オバマケアにより加入資格基準が拡大されたこともあり、今後、メディケイドの加入者数とともに、支出も大幅に増加することが予測される。


◆メディケイドは資金を拠出するための信託基金がなく、連邦政府の支出には上限がないものの、連邦政府と州の支出に占める割合は大きく、予算を作成する上で重要となる。また、メディケイドは景気動向に大きく影響される。将来的な経済成長や雇用レベル、連邦政府の赤字削減案もメディケイドに強い影響を与えることになるほか、今後も予測される民間医療費の増加がメディケイドに影響を与え得る。民間医療保険を含む全医療分野を踏まえて、メディケイドの加入資格や給付金の内容、コストを考慮していく必要があるだろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート