イタリアでポピュリスト政権誕生へ

ギリシャという先例との相違点

RSS

2018年06月01日

サマリー

◆イタリアで「五つ星運動」と「同盟」による連立政権が発足する運びとなった。両党が最初に作成した閣僚名簿は、強硬な反EU論者で経済学者のサボーナ氏を経済財務相としていたことを理由に、5月27日にマッタレッラ大統領から拒否されたが、同氏を欧州問題担当相に変更した新たな閣僚名簿が作成され、5月31日に受理された。今後、議会承認を経て、新政権が誕生する。

◆EUを批判するポピュリスト政権の誕生は、イタリアが最初ではなく、ギリシャのチプラス政権という先例がある。チプラス政権は国民の圧倒的な支持を得て、EUに債務減免や緊縮財政政策の見直しを要求したが、結局はEUの財政支援を得るために緊縮財政と構造改革のさらなる推進を受け入れた。

◆イタリアのポピュリスト政権が、大盤振る舞いをした選挙公約をどこまで実行に移そうとするのか、EUとの緊張がどこまで高まるかが次の焦点となろう。いずれはギリシャのように「現実的な」政策に軌道修正を迫られると予想するが、イタリアの経済規模と債務残高はギリシャよりはるかに大きい。EUには「イタリア懸念」が他の加盟国に波及しないよう対策を講じつつ、イタリア新政権と協議することが求められる。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。