サマリー
◆ミャンマーの観光事情は、2011年の民主化による対外開放をきっかけに、大きく変貌している。民主化以前の2010年には、わずか80万人だった外国人旅行者数は、2017年には4倍強の340万人となった。国・地域別では、タイと中国が目立っており、ミャンマーに空路で入国した外国人旅行者全体に占める割合(2017年)は、タイ20.1%、中国15.6%となっている。
◆外国人旅行者の増加で、ビジネスチャンスが広がり、ミャンマー経済へ好影響をもたらしている。2011年と2017年で関連データを比較すると、旅行会社(759社→3,050社)、観光ガイド(3,160人→7,820人)、宿泊施設(731軒→1,590軒)と大幅増加、外国人旅行者の国内支出金額は、3.2億ドル(対GDP比0.5%)から19.7億ドル(同2.9%)へと6倍強に拡大、ホテルや複合施設への海外直接投資残高は、11.4億ドルから43.7億ドルへと3.8倍となっている。
◆ミャンマーへの外国人旅行者数は、概ね増加傾向にあるが、アセアンの後発国の中では最も少ない。ミャンマーは、多くの観光資源に恵まれ観光業としての潜在力は高いため、観光資源の有効活用に向けた、利便性、快適性を追求したハード・ソフト両面のインフラ整備を進めていけば、ミャンマー観光産業のさらなる発展は、それほど難しい課題ではないと思われる。
◆外貨獲得が優先順位の高い目標の一つであるミャンマーにとって、観光産業が成長することのメリットは大きく、今後も注目すべき分野である。
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