2013年8月 「管理の刷新と中小規模銀行改革 ——新昌農村合作銀行による資金収支管理の実例分析」

RSS

2013年10月04日

  • 李広子
  • 曽剛

中小規模の銀行の経営改革をどのように行うかというテーマは、学者・実務者が最近注目している重要テーマの一つである。業務面の刷新に注目したこれまでの多くの研究と異なり、本稿では管理の刷新が中小の銀行の経営に対して与える重要な影響について強調している。新昌農村合作銀行(浙江省)が行った資金収支の管理を例として、管理レベルが相対的に遅れている中小の銀行がいかにして管理の刷新を進めていくかについて考察を行った。本稿での分析結果から、中小の銀行は、先進的な管理方法と管理技術を利用する管理の刷新の実施によって、業務構造、資産の質、オペレーショナルリスク、収益力などの面で明らかな改善が可能であることがわかった。つまり、管理の刷新は中小銀行が経営改革を実施する有効な手段の一つであると言える。このほかに、本稿では中小の銀行が管理の刷新を行う上でのキーポイントや、他の銀行が行った改革事例についても紹介している。


※掲載レポートは中国語原本レポートにおけるサマリー部分の和訳です。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。